個人情報保護方針など

個人情報保護方針

アプテック株式会社は、情報処理システムの開発・保守に携わる企業として、個人情報の保護を事業運営の最重要事項と位置づけ、個人情報の保護に関する法律等に基づき次のとおり個人情報保護方針を定めています。当社の役員、従業員は、この方針のもと、適正な業務遂行に努めてまいります。

1. 個人情報の取得、利用及び提供
当社は、事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取得、利用及び提供に努めます。
個人情報の取扱いは、特定された利用目的の達成に必要な範囲とすることを遵守し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(以下、「目的外利用」という。)は、行いません。
また個人情報の目的外利用を行わないための措置を講じます。

2. 個人情報の管理と安全管理措置
個人情報の管理は、厳重に行います。
また個人情報の漏えい、滅失又はき損の予防措置を講ずるなどの防止に努め、是正措置を講じます。

3. 法令等の遵守
当社は、取り扱う個人情報に関して適用される法令、国が定める指針とその他の規範を遵守します。

4. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社では、本方針のもと、構築した個人情報保護マネジメントシステムを的確に運用を継続し、継続的改善を実施します。

5. 苦情および相談への対応
当社は、個人情報について、本人より自身の個人情報に対し、苦情およびお問い合わせを受けた場合は合理的な期間で対応いたします。
個人情報に関するお問い合わせ窓口は下記までお申出下さい。

制定:2020年3月25日
改定:2023年3月27日
アプテック株式会社
代表取締役 倉石 太郎
個人情報保護方針と個人情報の取扱いに関するお問い合わせ窓口
Tel/Fax: 045-475-1511 個人情報保護管理者
メールアドレス: inq@apteq.jp
受付時間 平日9:30-18:00

個人情報の取り扱い

1. 個人情報保護管理者の職名、所属及び連絡先
アプテック株式会社 社長
電話:045-475-1511

2. 個人情報の利用目的について
当社は、個人情報を以下に示す利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。

◆お取引先情報
 ・契約に伴う業務履行、および連絡等のため
 ・他の事業者等から委託を受けた業務遂行のため
◆お客様情報
 ・管理・運営する施設の適切かつ円滑な業務遂行のため
◆採用応募者情報
 ・採用選考、連絡等のため
◆お問い合わせ情報
 ・お問い合わせへの回答、情報提供のため
◆従業者および退職者情報
 ・従業者の雇用管理および退職者への情報提供・連絡等のため

3. 個人情報の第三者提供について
当社は、ご本人の同意を得ずに国内・海外を問わず第三者に個人情報を提供することはいたしません。ただし、以下の場合は、ご本人の同意なく個人情報を提供することがあります。

①法令に基づく場合
②人の生命、身体または財産の保護のために必要であって、ご本人様の同意を取ることが困難であるとき
③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務遂行することに対して協力する必要がある場合に、ご本人様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

4. 個人情報の委託について
当社は、個人情報に関する業務を他の事業者に全部または一部を委託する場合があります。

①委託先については、十分な保護水準を満たしている委託先を選定いたします。
②委託先とは、個人情報の取り扱いに関する契約、覚書等を締結し、当社の厳正な管理の下で行います。

第5. 開示等の手続きについて
当社は、ご本人からの保有個人データの利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用の停止、消去、第三者提供の停止、および第三者提供記録の開示(以下「開示等」という)の求めに対応いたします。

【開示等の申し出先】
アプテック株式会社 苦情・相談受付窓口
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目15ー10
電話:045-475-1511
メールアドレス: inq@apteq.jp
受付時間 平日9:30-18:00

制定:2023年11月6日

保有個人データ・第三者提供記録に関する事項の周知など

1. 事業者名、住所および代表者の氏名
アプテック株式会社 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目15ー10
代表取締役 倉石 太郎

2. 個人情報保護管理者の職名、所属及び連絡先
社長
電話:045-475-1511

3. 保有個人データの利用目的について
当社は、保有個人データを以下に示す利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。

◆お取引先情報
 ・契約に伴う業務履行、および連絡等のため
 ・他の事業者等から委託を受けた業務遂行のため
◆お客様情報
 ・管理・運営する施設の適切かつ円滑な業務遂行のため
◆採用応募者情報
 ・採用選考、連絡等のため
◆お問い合わせ情報
 ・お問い合わせへの回答、情報提供のため
◆従業者および退職者情報
 ・従業者の雇用管理および退職者への情報提供・連絡等のため
 ・特定個人情報を必要とする税務、社会保障等に関係する書類作成、提出のため

4. 開示等の手続きについて
当社は、ご本人からの保有個人データの利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用の停止、消去、第三者提供の停止、および第三者提供記録の開示(以下「開示等」という)の求めに対応いたします。

[1]開示等の求めの申し出先
開示等の求めの申し出先は、下記「開示等およびご相談・苦情等の申し出先」になります。申し出をお受けした後、当社より「所定の請求書」を郵送いたします。必要事項を記入の上、本人確認書類(代理人による請求の場合は代理権があることを確認する書類)を同封して、ご返送してください。

[2]ご提出いただくもの(①、②、③の内、該当する請求書)
①個人情報利用目的の通知・開示請求書
②個人情報訂正等請求書
③個人情報利用停止等請求書
④本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
⑤代理人の場合は、上記④に加え、代理権があることを確認する書類
※ご提出いただいた書類に記載された本籍地等の機微と思われる情報については、あらかじめ塗り潰した上でご提出下さい。当社受領時に塗り潰されていない場合は、当社にて塗り潰すことにより取得しないものとさせていただきます。

[3]手数料
当該ご請求のうち、開示のご請求および利用目的の通知のご請求につきましては、1回のご請求につき、1,000円の手数料をご負担いただきますので、あらかじめご了承ください。申し出をお受けした後、振込み先等をお知らせいたします。

[4]開示方法
開示等は、ご本人が指定した方法(電磁的記録の提供も含め)にて対応いたします。ただし、ご指定の開示方法での対応が困難な場合は書面による交付等にて対応いたします。

5. ご相談・苦情について
当社の保有個人データの取り扱いに関するご相談や苦情等のお問い合わせについては、「開示等およびご相談・苦情等の申し出先」までご連絡いただきますよう、お願いいたします。

6. 保有個人データの安全管理のために講じた措置
当社は、保有個人データを以下に示す安全管理の措置を講じます。

①保有個人データの取扱い、漏えい等に対応する組織体制の整備
②保有個人データを取扱う区域において、入退室管理の実施
③保有個人データを取扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置の実施
④保有個人データ取扱いの担当者を限定するため、アクセス権限の設定
⑤保有個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセス、不正ソフトウェアから保護する仕組みの導入
⑥保有個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な教育の実施
⑦保有個人データの取扱状況について、他部門による定期的な監査の実施

【開示等およびご相談・苦情等の申し出先】
アプテック株式会社 苦情・相談受付窓口
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目15ー10
電話:045-475-1511
メールアドレス: inq@apteq.jp
受付時間 平日9:30-18:00
制定:2023年11月6日