ホームページ制作の事前準備

インターネットは世界中の方が利用しているものです。販促としてネットショップ制作をご検討中の企業経営者様、ご担当者様も多いのではないでしょうか。こちらではホームページを作る前にやっておきたい事前準備をご紹介します。

見て欲しいターゲットの絞込み

ホームページで行う販促活動というと、ネットショップ制作を思い浮かべる方は多いです。しかし、通常の商品・サービスに関する企画開発がそうであるように、ネットショップもどのような商品を売り出すのか、どのような顧客層をターゲットとして認識しているのかが明確になっていなければ、デザインや文章の内容・文体も漠然としたものになってしまいます。例えば、横浜に来て頂く観光客の方を想像しているならば、サイトで使用する素材として横浜スタジアムや新横浜、ベイエリアの美しい夜景が魅力的です。ホームページを作る際には、まず、見て欲しい顧客層がどのような方なのかを想像しましょう。

情報の厳選

日々販促活動をされる中で、顧客に知ってほしいことはたくさんあると思います。商品やサービスへのこだわり、企業理念はブランディングに重要な要素でもあるためぜひ伝えるべきことです。しかし、中には伝えたいことが多すぎて、顧客が本当に必要としている情報が抜けているネットショップも少なくありません。例えば、価格やおすすめの選び方など基本的なことです。情報を厳選する際は、このネットショップに訪れた方がどのような経緯で何を探して訪れたのかをどれだけリアルに想像出来るかが重要になります。

予算の検討

アプテックにはネットショップ制作のお見積りや費用についてのご相談でいらっしゃる方も多いです。中には初めて取り組まれる方も多く、予算面での相場がどの程度必要なのか、どのような部分に予算がかかるのか分からないというご担当者様も少なくありません。また、プランによっては打ち合わせや修正に時間がかかりすぎてオプション料金が発生してしまうケースもあります。まずは、どのくらいの予算をかけられるのかを概算し、その範囲内であればどの程度のものが可能なのかをご確認ください。
アプテックは横浜を拠点に中小企業様を元気にするネットショップ制作をお手伝いしています。 予算のことやデザインのこと以外にもお気軽にお問い合わせください。